山とスイーツと自然遊び

山が好き 自然が好き 釣り ガサガサが好き 甘い物が好き 食べるのも好き とりあえず甘い物持って山へ出かけます!

まだまだ残雪の富士山

5月19日

 

暑いし雪山に行きたいな〜と思い考えるも遠いいしと悩む・・・

そんな時に見えた富士山!!

週末は天気も良さそうだし行ってみました♪

去年の6月にも登りましたが1ヶ月違いでも大分違いました💦

まー、雪を求めて行ったのでちょうど良かった🙂

f:id:alupususanpo:20190530091050j:image
f:id:alupususanpo:20190530091045j:image

昨年の6月2日

この日もいい天気でした☀️

ルートは富士宮ルート!!

今年も同じコースで登ってきました。

 

f:id:alupususanpo:20190530103109j:image

スタートは4時30分、天気はちょいガス

でも天気予報は良さげなのでとりあえず出発♪

そうそうに雪のお出ましです☃️

アイゼンは最初の小屋からはずーっと付けっ放しでし!

f:id:alupususanpo:20190530103401j:image

イサミよく登って登って楽しく登るも流石に急登なんで、アキレス腱が・・・💦


f:id:alupususanpo:20190530103404j:image

我慢して登っていると空がだんだんと明るくなりはじめる✨

ぜーぜーしながら登るけど、景色も良くなってくるので然程気にならない!!

f:id:alupususanpo:20190530105330j:image

上を見ると果てしないけど、振り返ると気持ちがすっきりする
f:id:alupususanpo:20190530105337j:image

まー、それもつかの間で山頂に近づくにつれて急登が増す・・・

それから日差しも強く焼ける感じがめちゃくちゃして、日焼け止めを忘れた事に後悔・・・

この頃は降りたら何を食べるかしか考えてませんでした。

なに食べたんだっけかな〜

f:id:alupususanpo:20190530105119j:image

やっと見えたよ!

1年ぶりの富士山🗻

どの山もそうだけど、この距離になると疲れや愚痴は無くなるね!

勝手だな〜


f:id:alupususanpo:20190530105116j:image

まだまだ雪

足が重たくならないうちに剣ヶ峰へ!!
f:id:alupususanpo:20190530105334j:image

火口はいつ見ても素晴らしい!

ここで二人組の方とソロの人とすれ違い「最高の天気ですね」と言葉を交わし山頂へ
f:id:alupususanpo:20190530105325j:image

あと少し!・・・が遠い

f:id:alupususanpo:20190530105130j:image

f:id:alupususanpo:20190530105109j:image

一人になったところで1枚

冷ました感じで♪

また降りるのが嫌になるんで小休止して出発!!

最高の休憩時間でした♪

f:id:alupususanpo:20190530105127j:image

カッコイイ!!

帰りはぐんぐん下っていけるんで楽でイイ!

雪の加減もあるちょうどいいから降りやすい♪
f:id:alupususanpo:20190530105133j:image

降りるにつれ人もどんどん増えて賑やかに!

スキー担いだり、スノボー、ヒップソリ、みんな色々!!

楽しんできてね♪

f:id:alupususanpo:20190530105340j:image

駐車場に近づくとガスってきて怪しい天気・・・

天気の境目なのかな?

 

11時30分に駐車場到着!

観光客でめちゃくちゃ賑わってました。

降る前に帰り支度!

出発して程なくすると雨

今回の締めかな?と思いながら帰りました。

 

今回はアイゼンは付けっ放し!

ピッケルは使わずにトレッキングポールで自分は平気でした!

一応、冬山の準備はしましたがハードシェルのズボン以外は使いませんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


登山・キャンプランキング にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ
にほんブログ村